ARCHIVE

コラム

海外赴任前

海外赴任が決まりそう・・・ふるさと納税していた分の控除は受けられる?

海外赴任や海外留学の可能性が浮上してきた時点で考えて頂きたい項目の中に「ふるさと納税」があります。ふるさと納税をおこなったタイミングと海外赴任・留学により日本を出国する時期によっては、控除を「全額」受けられない可能性があ […]

海外赴任

海外赴任中に新しく日本の生命保険に加入することは出来る?

サラリーマンの方で海外赴任中に加入している保険の種類としては ・赴任前から日本で加入している健康保険 ・海外赴任者向けの海外旅行保険 ・民間の生命保険(日本・現地) があげられます。 日本の民間の生命保険の加入は原則「日 […]

海外赴任前

海外転出届を提出しないと、海外で在留証明書を発給してもらえない?

海外で在留証明書を発給してもらう際に、「日本で海外への転出届を提出していること」が、発給の条件の1つになっていることがあることはご存じでしょうか?

教育

もう一度海外で生活したい!国内で小学生も利用できる英語体験施設は?

日本に帰国してから、子供の外国語教育はどうすればいいか?悩みますよね・・・
外国で身につけた外国語のレベルに合せて会話力の維持を考えてみましょう。

海外赴任前

海外への転出届。年内の出国と年明けに出国する場合の違いは何か?

年末年始の海外赴任。お住まいの市区町村に転出届を提出して日本を出国という方が多いと思います。 転出届に記載する、「届け出年月日」と「「異動年月日(引越日)」のそれぞれの意味。 ご存じでしょうか? 海外への転出届と住民税 […]

本帰国後

本帰国した年からふるさと納税は出来るの?注意点は?

今、海外に滞在していて日本に本帰国したら「ふるさと納税」をはじめたいな、またはじめたいな、と考えている方いらっしゃいませんか? なにを隠そう私もその一人でした。日本に本帰国後は毎月、ふるさと納税を利用して食費の節約につな […]

起業

開業する前に支払ったものは全部経費に!?開業費とは?

友人が起業することになり、一緒にお祝いの食事をしたのですが、会計時に友人はお店の人に領収書の発行をお願いしていました。後で理由を尋ねると・・・ 「開業までの費用、領収書をもらっておけば、全部経費にできるんだよね!?」との […]

起業

扶養に入ったままで起業したい!健康保険の収入基準とは?

会社員の妻として、今まで”扶養”に入っていた方が起業して個人事業主になっても、税金の面と社会保険の面で”扶養”の要件をクリアしている限り、”扶養”に入ったままで個人事業主でいられます。 ”扶養”のままで個人事業主になる準 […]

海外赴任前

海外赴任中も財形貯蓄の積立、続けられますよ。

4月。新入社員の皆さん、会社の財形貯蓄制度を上手に活用してくださいね。 財形貯蓄は3種類あります。 財形貯蓄には次の3種類があります。 一般財形貯蓄 財形住宅貯蓄 財形年金貯蓄 a.一般財形貯蓄はもともと利子について20 […]

税金

海外赴任から本帰国した後、住民税の支払いが開始するのはいつから?

そういえば、住民税ってあったね! 企業から派遣されている駐在員の場合、1ヶ月の給与は海外給与と国内給与にわかれているケースが多いのではないでしょうか。海外給与は赴任先の税法にそって計算され現地通貨で支払われ、国内給与は日 […]

1 2